Pharmacist knouwledge

半夏厚朴湯の効果と成分

前置き

【気】が滞り、巡らない状態を【気うつ】と言います。

【気】とは簡単に言うとエネルギー指します。体の機能を存分に発揮して、新陳代謝を促す大事なものです。

漢方では【気・血・水】と表し、それぞれがバランスよくあることで健康な状態が維持されます。

【気】の停滞、衰えを改善する漢方薬の事を【気剤】と言います。自律神経失調症の方やつわりに使われている漢方薬があります。

今回はその一つである半夏厚朴湯について話をしていきます。

f:id:cb125250zzr250:20190219183648j:image

 

半夏厚朴湯の効果

  • 気分が塞ぐ、落ち込む方に
  • のどのつっかえ、不快感、異物感のある方に
  • 動悸やめまいのある方に

嘔気を伴う以下の諸症状※いわゆる吐き気です

構成生薬

  1. ハンゲ:痰や咳を鎮める。胃腸の不調を治す。吐き気や嘔吐を和らげます。味はエグいです。私も味わった事がありますが、このエグ味も効果の一種だとか、、
  2. ブクリョウ:食欲不良、むくみの改善。精神を安定させる役割もあります。婦人科領域でよく使われている生薬ですね。【命の母】にも含まれています。
  3. ソヨウ:利尿や咳を鎮めたり、鎮静させる作用があります。漢字を見ていきましょうか。【紫蘇葉】と書きます。シソの葉なんです。シソ科シソの葉を乾燥させたものを使用します。
  4. ショウキョウ:言わずと知れた生姜。体を温めます。風邪の引き始めに有効ですね。有名な発汗作用の他にも、なんと吐き気や嘔吐にも有効なので組み込まれています。
  5. コウボク:ホオノキの樹皮や根っこの皮を乾燥させたものです。日本にも自生している植物ですよ。少し苦味はありますね。緊張や痛みを和らげてくれる作用や胃を健やかに保つ作用があります。胃腸の動きを正常に近づけてくれるという意味です。また腸管運動抑制作用があります。つまり過敏になってグネグネ動くのを抑えます。そうする事で痛みを抑えることも出来ます。

半夏厚朴湯の狙い。

のどのつっかえ感や不調はストレスからくることがあります。

梅核気】という言葉を聞いた事がありますか?梅干しの種が喉に引っかかってしまって気持ちが悪い!という感覚を例える単語です。

のどの気持ち悪さや不快感、つっかえ感を表現しています。

ストレスや不安感からくる気の滞りを改善することにより、胃の不調の改善や喉の違和感を改善します。痰が絡む方にも有効です。

おなかの不調、胃腸不良に使う漢方薬は非常に多いですが、使い分けの狙いとしては精神面からくる不調に向いていると考えられます。

効果に不安神経症神経性胃炎と書きましたが、根底に精神的な落ち込みやストレスがある方に向いていると考えられます。

OTC(市販薬)で半夏厚朴湯に似たものは?

ではドラッグストアで気軽に購入したい時はどうすれば良いのでしょうか。

安心してください。組成が同様のお薬が発売されています。

市販薬では武田薬品の発売している【ストレージ タイプH】ツムラ半夏厚朴湯の組成と同じものです。

やはり処方箋で出されるツムラ半夏厚朴湯に比べれば生薬組成量は落ちますが、代替案としては申し分ないと考えられます。

【つわり】にも効果的ですよ。ただし【つわり】に使用する場合は5〜6日使用して改善なければ一旦使用は中止してくださいね。

 

おわり